-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
ジムニーで行く 春の北関東登山旅 その2「男体山」
ジムニーで行く 春の北関東登山旅 その2「男体山」

ジムニーで行く 春の北関東登山旅 その2「男体山」

日光二荒山神社から男体山


5月某日、GW後半の夜に自宅を出発して日光方面に向かう。今日から3泊4日の予定で登山旅を行う。もちろん車中泊。明日は早朝から男体山に上る予定なので、夜のうちに登山口の駐車場で車中泊をする。

さすがのGW。夜でも高速は混んでいて、登山口の駐車場に着いたのは10時ごろ。適当に止めて車中泊。

次の日目覚めたらほぼ満車になっていた。

男体山登山口付近の駐車場に止めたジムニー
日光二荒山神社の登山口

登山口になっている神社に、入山料を払って登山開始。

男体山登山口登り初めの林

まだ新緑が芽吹く前の静かな林の中を上る。

モノクロな林の中・・・・・哲学的ですね。

まあGWなんで、人が多くてそんなに静かじゃないんですけどね・・・。

この後ただひたすら登り。背後には中禅寺湖。登るにつれて水面の角度が変わることがわかるでしょうか・・・・。

男体山登山道から中禅寺湖
男体山登山道から中禅寺湖
男体山登山道から中禅寺湖
男体山登山道から中禅寺湖

男体山登山道から富士山

遠くに富士山

男体山登山道から筑波山

筑波山も

富士山もそうですが、筑波山って、どこから見てもわかりますよね。

男体山最後の登り

最後の登り。山頂まであと少しのところで、完全に視界が開けます。

男体山山頂

そして山頂着。GWなので人がいっぱいでした。奥の方に白い柱が立っていますが、大きな剣でした。

坂本竜馬が登った山にも剣が刺さっている、って聞いたことがあります。

九州の高千穂峰かな?一度登った時に見たことあります。銅らしく青くさびてましたけど、男体山の剣はなんだか光ってました。

高千穂峰は確か鉾だったような・・・。

男体山山頂から日光白根山

混雑している山頂からちょっと離れたところで、昼食。

男体山山頂から日光白根山

明日上る予定の日光白根山。思ったより雪が残っている。

この後無事下山。近くの温泉に入って、明日の登山に備えて、早めに車中泊しました。

どこに泊まったんですか?

戦場ヶ原の駐車場です。結構よかったので、次回投稿にちょっと書こうかと思っています。
登山の様子を動画にしてますので、よかったら観てってください。

今回登ったルート

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP