-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
ジムニーで行く 夏の北海道旅 20,21日目
ジムニーで行く 夏の北海道旅 20,21日目

ジムニーで行く 夏の北海道旅 20,21日目

国設白金キャンプ場

北海道旅20日目。今日は霧多布岬をたって、再び富良野を目指します。

洗濯ものもたまっていたので、休養を兼ねて2日かけて移動する予定です。

霧多布岬の朝日

最終日の朝。霧がすっきり晴れました。ここにきて初めてです。

水平線付近には雲がかかっていたので、形の良い朝日、というわけにはいきませんでしたが、いい感じに色づきました。

バンガローの中の荷物をジムニーに積み込んで出発。とりあえず、帯広へ

帯広 ぶたいち ミックス丼

帯広 ぶたいち本店

帯広といえば、豚丼。昼食は『ぶたいち』さん。たっぶりのお肉で大満足でした。

開店前から並んでいたので、待つことはありませんでしたが、私が店を出たときには行列ができていました。店の前のテントは、熱中症対策用に日陰を設けたのでしょう。心遣いがうれしいですね。

その後、たまっていた洗濯と、塩水をたっぷり含んだ風を受けていたジムニーを洗車して、帯広近郊の宿にはいってゆっくりしました。

21日目

狩勝峠

帯広近郊の宿を出発。富良野を目指します。

途中、狩勝峠を越えましたが、ものすごい濃霧。視界は20m以下でしょう。追突の心配があるので、運転は慎重になります。

そういえば過去にバイクでここを越えたときも、こんな感じだったな、と思い出しました。

峠付近の駐車場で一旦車を停めましたが、景色は何も見えませんでした。

峠を下ったら、すぐに青空が見えた。明日は十勝岳を登る予定なので一安心。

富良野に着いてから、『日の出公園キャンプ場』に向かうも、予約がいっぱい。

仕方がないので、10日前に利用した『吹上キャンプ場』に向かう。温泉も隣だし、十勝岳登山口に直結しているので、かえって好都合。

・・・・が、ここも予約でいっぱい。まあここは狭いから仕方がないよね。

で最後に行きついたのが『国設白金野営場』。林間の素敵なキャンプ場でした。

国設白金野営場 BBQ

北海道といえばジンギスカン。テント設営後、生ラムBBQの夕食。

これが問題でした。2時間くらいして、吐き気と腹痛に襲われました。で、ほぼリバース。

こんな状態で、明日の十勝岳登山は大丈夫でしょうか。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP