-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
ジムニーで行く 夏の北海道旅 22日目
ジムニーで行く 夏の北海道旅 22日目

ジムニーで行く 夏の北海道旅 22日目

望岳台より十勝岳

北海道旅22日目。昨日、原因不明(まあおそらくラムBBQでしょうけど・・・)の胃痛と吐き気は、胃の中のものを吐き出したら収まりました。

本日は十勝岳登山ですが、後半スタミナ不足が心配されるものの、水分は吸収できているので大丈夫でしょう。

望岳台より十勝岳

望岳台登山口より、登山開始。日影のないザレ場を登っていきます。

しかしこの旅で、望岳台に来たのは何回目でしょうか。晴を狙いすぎて、ちょっと迷走感がありますね。

十勝岳登山道から雲海

徐々に高度を上げていきます。振り返ると登山口からの道筋が一目瞭然。

美瑛・富良野の街並みは雲海の下。

稜線までの急登を登りきると、緩やかな火山礫のザレ場になります。草ひとつ生えてない荒野は、別の惑星にいるみたいです。

麓からも見えてましたが、噴気孔からは、黙々と噴煙を上げています。活火山ですね。

登山道の反対側(東側)からはガスが上がってきました。北側の美瑛富士や美瑛岳にガスがかかって神秘的。

ガスにけぶる美瑛富士と美瑛岳

しばらく平らな稜線を歩くと、最後の登りが見えてきました。ガスがかかっているので、どの程度の登りか見当がつきません。

1時間ほど登ると山頂です。山頂でしばらく待ちましたが、ガスが晴れそうにないので下山開始。

少し下ると、視界が開けます。山頂からの視界は残念でしたが、すっきり晴れているよりもガスがかかっている方が、より幻想的に見えていいですね。

この時間帯では、雲海がはれて美瑛・富良野の街並みが眼下に広がりました。視界が開けた稜線上で1時間くらいまったりして、下山しました。

十勝岳稜線上より登山道と美瑛・富良野の街並み

下山後、近くの吹上温泉白銀荘で入浴。昨日テント泊を断られたぐらいなので、結構な混雑でした。でも開放的な露天風呂は最高です。

白銀荘

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP