-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈
ジムニーで行く 夏の北海道旅 26~27日目

月形町農村公園休憩施設

北海道旅26日目。いよいよ分割日本縦断自転車旅の最終区間を走行します。

前日の腹痛&下痢はだいぶ治まりましたが、体調は万全とは言えません。炎天下の中、自転車で長距離を走るだけの体力はあるのか?

不安を抱えながら出発します。

旭川市内のインターネットカフェを早朝に出発。目指すはJR士別駅。ここには駅前にJR利用者用の無料駐車場があり、ここにジムニーを停めて、自転車を輪行状態にして出発地点に向かいます。

分割日本縦断自転車旅 1日目のルートMap

出発地点は、札幌市にほど近い小樽市のJR銭函駅。

昨年、函館からここまで自転車で走破し、日本縦断自転車旅の最後を今年に託した。

走行距離は14.6km

明日以降走る、オホーツク海沿いの通称『オロロンライン』は、石狩ー留萌間に宿が少なく、できるだけ留萌までの距離を短くしたかったための苦肉の策。

車、JRでの移動時間や体調を考えると、これでよかったと思う。

1時間も走らず、宿に到着。

今日はビジネスホテル『SUPER HOTEL』。ここは、ウェルカムドリンクでお酒が飲み放題だったので、楽しみにしていたんだけど、この体調でそれは自殺行為。泣く泣くお酒をあきらめた。

27日目

分割日本縦断自転車旅 2日目のルートMap

今日は留萌まで走る予定。

ルートについては、事前の計画段階から迷っていました。海沿いを通る方が最短距離で、『オロロンライン』を通しで走るという意味でも有望でした。

分割日本縦断自転車旅 2日目のルートMap 変更前

ただ、事前情報では「アップダウンやトンネルが多く、危険」という情報も。

最終的に、距離は伸びるけど、体調次第でエスケープできる内陸ルートを選択した。

バイキング形式の朝食には、スープカレーもあり、おなか一杯食べたかったけど、体調を考えて泣く泣くセーブ。留萌に向けて出発。

まだ自転車に取り付けられるGoProを買ってないので、動画がありません。それに炎天下での長距離走行は体力的にきつく、あまり写真も取れませんでした。

北海道の道は、路肩がある道が多く、自転車で走りやすい。

それでも炎天下の中の走行はつらい。こまめに休憩ししながらなんとか130km走り切った。

分割日本縦断自転車旅 2日目 走行距離

28日目

分割日本縦断自転車旅 3日目 ルートMap

今日は天塩町まで走る予定。今回の旅では、天候調整のため何回か訪れているが、温泉が楽しみ。

昨日とは違い、海沿いの『オロロンライン』。北海道感を満喫できそう。

が、早朝、雨の音で目覚める。結構な大雨。これだけ日程調整したのに・・・・。

天気予報を見ると、2時間ほどで雨雲が通り過ぎる予報。

今日も100km超えなので、なるべく早く出発したいが、致し方ない。予定より2時間遅れで出発した。

ホテルを出発して、海沿いの『オロロンライン』をしばらく走ると青空に。夢見てたのはこれだよ、これ。

オロロンラインより天売島・焼尻島

名物の巨像や遠くに見える天売島・焼尻島を堪能しながら走る。

後半、アップダウンがきつくなる。苫前付近から台地への登りと海抜0mの街への下りを延々繰り返し、体力をけずられました。

分割日本縦断自転車旅 3日目 走行距離
てしお温泉夕映客室からキャンプ場

それでも110km、無事完走できました。

近くのコンビニで、ここ数日定番になったセイコーマートの128円パスタを3つ買い、エネルギーを補給。温泉で疲れた体を癒し、明日に備えた。めでたしめでたし。

・・・・・とはならず、その後38度の高熱でダウンすることになった・・・・・・。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。