-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈
ジムニーで行く 夏の北海道旅 23~25日目

ふらのの丘とジムニー

夏の北海道旅23日目。天気予報を確認すると、今日から2,3日はあまり天気が良くないようですが、それ以降晴れが続く予報。

帰宅までの残り日数と、目標だった最後のイベント『分割日本縦断自転車旅』の残り距離を検討の結果、3日後スタートに決定しました。

それまでは富良野の宿に泊まってのんびりしようと思います。

22日目

国設白金野営場から十ふんえんを上げる十勝岳

朝、キャンプ場の周囲を散歩。

青空の中、昨日登った十勝岳が見える。それにしても緑の芝と適度な木陰。歩いていける距離に白金温泉が多数。いいキャンプ場です。

それで一泊500円。本州にもこんなキャンプ場があればな・・・・・。

今日は特にやることはないので、とりあえず温泉へ。

一昨日は白金温泉、昨日は吹上温泉だったので、今日は別の温泉、『十勝岳温泉凌雲閣』へ。

ここは、大好きな茶褐色の鉄泉。大好きな泉質。夏なので、露天風呂でもちょっと暑かったけど、ゆっくりつかりました。

その後、学生のころから何度も来ている喫茶店で昼食。洗濯してから早めに宿に入った。

宿は『ふらのの丘』。庭から見る十勝岳は最高。ポテチとビールでのんびり過ごしました。

24日目

24日目朝。

宿から朝日を狙うが、やはりあまり天気が良くなく、きれいな朝日は撮れませんでした。

昼食は富良野市街へ。人気のカレー屋さん「ふらのや」に行ってみたが、とてつもない行列。駐車もできそうになかったので、別の店でカレーを食べました。

その後は適当に観光スポットを巡って、宿に戻った。

昨日と同じく、庭で景色を眺めながらちょっと一杯。優雅な一日を過ごしました。

ふらのの丘

25日目

ふらのの丘からみえた虹

25日目朝。今日もあまり天気が良くないようですが、そのおかげで虹を見ることができました。

まあちょっと薄いですが。

昼はまた富良野市街まで行ってカレーを食べることにした。

『唯我独尊』も超人気店なので、開店前から並びました。そのおかげで一番に入店。雰囲気と味を堪能できました。

昼食後、明日からの『分割日本縦断自転車旅』のスタート地点に向かうため、北上。

途中、美瑛の『三愛の丘』や『新栄の丘』によって、この旅最後の富良野・美瑛を堪能。

今日は旭川市内のネットカフェ泊。

夕食は旭川で超人気のジンギスカン店『大黒屋』へ。

実は十勝岳山頂で、話した人に教えてもらった店。「大人気なので、早めに行った方がいいよ」といわれていた。

行ってみるとその通り。道を挟んで向かい側にも屋根付きの待機スペースがあるのにはびっくりしました。

ラム肉の種類も多く、大変おいしゅうございました。

・・・・がその夜、吐き気と下痢に襲われることになりました。お店が悪いわけではないと思います。数日前、十勝岳に登る前もラムBBQ後に体調を崩しましたから・・・・。ひょっとしてラム肉が合わないのか?

でもどうしよう。あすから自転車で数百キロ走る予定なんだけど・・・・。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。