-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
ジムニーで行く 夏の北海道旅 31~33日目
ジムニーで行く 夏の北海道旅 31~33日目

ジムニーで行く 夏の北海道旅 31~33日目

にしん文化歴史公園とジムニー

夏の北海道旅31日目。昨日1日寝ていたので、熱は下がりました。でもまだ体がだるい状態。

天気予報を見ると、今日は晴れですが、明日以降、宗谷地方は曇り時々雨の予報。

当初予定していた旅の期間はあと4日。

色々考えて、分割日本縦断自転車旅は、約100kmを残して断念することにしました。無念。

今日はとりあえず愛車を回収に、天塩温泉に向かいます。

せっかくなので自転車で走ったオロロンラインを使います。自転車で走った時より青い空。いいね。

ニシンで有名な道の駅『おびら鰊番屋』も余裕をもって見ることができました。自転車の時は、留萌から走りはじめだったので、あっさり通過していました。

てしお温泉『夕映』

苦しめられたアップダウンも、車ならほとんど気にならないくらい。あっさりてしお温泉についてしまった。

自転車は、きちんと受付奥のスペースに保管してもらえてました。感謝。

最後に、この旅で何度も見に行った利尻富士に挨拶すべく、利尻富士が見える駐車スペースへ

海上の水蒸気が多いのか、利尻富士は見えませんでした。

最後にオロロンライン名物の風車群を拝みました。

そのままオロロンラインを南下。予約している札幌市内のホテルへ向かいます。

留萌以南のオロロンラインは、路肩が狭く、しかも路面が湿っているトンネルが無数に。しかもアップダウンンは留萌以北とは比べ物にならない。これは自転車旅で内陸ルートを選択して正解だった。体調が万全でもこのルートは走破できなかったと思います。一台も自転車を見かけませんでした。(動画参照)

ただ車で通る分には、崖が迫った海岸ルートは迫力があり、またところどころに滝もあるため、おすすめできるルートです。

結構長い距離走りましたが、出発が早かったので、明るいうちに札幌市内のホテルに入りました。

32日目

札幌市内のスープカレー店『Suage+』

札幌市内のスープカレー店『Suage+』

計画段階では、帰りは自走かフェリーか迷っていました。

ただこの体調で自走で変えるのは危険なのでフェリーで帰ることにします。

東京在住なので、苫小牧-大洗間のフェリーの方が便利なのですが、いかんせん予約が取れない。みんな夏の北海道を楽しんで帰るんだね・・・・

なので小樽-新潟間のフェリー+関越自動車道で帰ることにしました。

実はこの方が、一番安かったりして。

本日はフェリーの予約の関係でもう一泊札幌市内。とくにやることもないので、写真や動画を整理したり、定番のスープカレーを食べたりして過ごしました。

33日目

北海道最終日です。

小樽出航は夕方なので、それまではお土産を買ったり、スープカレーを食べたり、小樽近くの展望台でぼーっとしていました。

小樽港出航

いよいよ出航。フェリーで港を離れる瞬間って、なんかさみしい。

サッポロビールクラシックを飲みながら、フェリーのデッキで西側、オロロンラインのある方を見ると、大きな積乱雲がかかっていました。

宗谷岬まであと100㎞程度。宗谷岬からの帰りを考えると、走行距離は130kmくらい。なんとかならなかったのかな、とも考える。

まあでも仕方ない。今年は天候は恵まれているとはいえなかった。

また来年、北海道にくる理由ができました。

フェリーは、港を出てすぐに積丹半島沖に到達。

神威岬とろうそく岩が夕日に映える。

旅の記録を、動画にして残したのは初めての経験でした。

なれない動画編集で、もうやめようかと思ったこともありましたが、何とかここまでたどり着きました。

次が最後になります。

さよなら北海道

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP