-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
ジムニーで行く 春の北関東登山旅 その5「武尊山」
ジムニーで行く 春の北関東登山旅 その5「武尊山」

ジムニーで行く 春の北関東登山旅 その5「武尊山」

武尊山


5月下旬。梅雨入り前にもう数座登っておきたくて、金曜の夜に北関東方面に向かう。明日のことを考えるとあまり遅くなりたくなかったので、高速を使う。水上ICに着いた頃にはすでに暗くなっていたけど、前回の旅で良さげな車中泊スポットを見つけていたので、迷わずそこに向かい、素早く車中泊体制。そのまま就寝。

道の駅 みなかみ水紀行館とジムニー

4:30起床。何組かの車中泊組がいたけど、思ったより少なかった。

近くの東屋で適当に朝食を済ませて登山口へ向かう。今日登るのは

『武尊山』

「ほたかやま」と読む。日本百名山に選ばれているけど、自分的にはかなりマイナーな山。数日前に登った人の投稿では、吹雪で残雪が残った状態での鎖場が大変だった、との情報を得ている。アイゼンは持ってきているが、果たしてどうか?

登山の様子は動画にまとめました。感想としては、「思った以上に疲れた」です。

登りでは残雪は大したことがなかったですが、急登に残っていた残雪で、鎖が埋まってしまっていて、ちょっと厄介でした。もっと雪が豊富ならまだやりようがあったのですが、中途半端でしたね。

山頂は展望も良く、まったりできました。もう一つのピーク「剣ヶ峰山」までの稜線は、展望も良く、花もきれいでした。

下りは樹林帯の急坂で、ドロドロで滑りやすくてヒヤヒヤ。かなり足にきてしまいました。

下山後、温泉に入ってから昨晩と同じ道の駅で車中泊。明日は谷川岳に登る予定だったけど、ちょっと疲れが・・・・。

武尊山登山道の残雪

今回登ったルート

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP