-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
ジムニーで行く 九州車中泊の旅2023 第12日目
ジムニーで行く 九州車中泊の旅2023 第12日目

ジムニーで行く 九州車中泊の旅2023 第12日目

代表_九州車中泊の旅202312


昨晩はジムニーを駐車場に置いてインターネットカフェで寝ました。

本日は、東京へのフェリーは予約できたので、今日17:00くらいに新門司港につけば問題なし。

桜島_九州車中泊の旅202312

さすがに下道では間に合わないので、高速を使う。

若干雲が晴れて、この旅はじめて桜島が見えた。

熊本まで一気に走る。ふと右手を見ると阿蘇山が見えた。「いけるかもしれない」と思い高速を降りて、

熊本市内から阿蘇に向かう県道339号線、通称『ミルクロード』は牧歌的な風景。野焼きで焦げた草むらに、熊本市内が見渡せた。

遠くに見えるのは雲仙岳か。最終日にようやく見れた。

かぶと岩展望所_九州車中泊の旅202312

かぶと岩展望所。眼下に阿蘇市の街並みが広がる。

きれいな盾状の山が点在しているが、数万年前は噴煙を上げていたか。

かぶと岩展望所より阿蘇内牧_九州車中泊の旅202312

水田?畑?のパッチワークの絨毯を、雲の影が通り過ぎる。

大観峰1_九州車中泊の旅202312

大観峰展望所。

大観峰2_九州車中泊の旅202312

もう少しで阿蘇五岳が見えそうなんですが、残念ながらこれ以上姿を見せてくれませんでした。

『ミルクロード』から大分方面に向かう『やまなみハイウェー』へ

牧ノ戸峠_九州車中泊の旅202312

『やまなみハイウェイ』の最高点牧ノ戸峠。あまり展望が良い場所ではない。

100名山『九重山』はここから登るのが最短。

長者原_九州車中泊の旅202312

牧野峠から降りたところが長者原。天気が良ければ、九重山をバックに、湿地や草原が広がり、温泉が点在する気持ちの良い高原なんですが、天気が微妙でした。

星生温泉_九州車中泊の旅202312

せっかくなので温泉に入ります。いろいろあって迷ったのですが、『星生温泉』にしました。

解放感たっぷりで、複数の泉質が味わえる露天風呂は最高でした。ちなみに冷泉はなかなか味わえない冷たさでした。


東九フェリー_九州車中泊の旅202312

温泉でのんびりしすぎて、乗船時間ギリギリに港に到着。

さよなら九州。

ジムニーで行く 九州車中泊の旅 第13日目

船内です。

もっと良いものをたべてください。

今回乗った『東九フェリー』はどちらかというと貨物がメインで、レストランがなく、インスタントや冷凍食品の自動販売がメインなんですよ。割りばしや熱湯、電子レンジも無料で使えます。

なんだかなー。

フェリー仕事_九州車中泊の旅202312

ちゃんと仕事もしてるんですよ。
意外とネットがつながりました。

ジムニーで行く 九州車中泊の旅 第14日目

早朝、東京(有明)港に到着。

走行距離は1791.5km。九州までの高速道路の走行距離1072.0kmを含めると

2863.5km

となりました。

東京(有明)港_九州車中泊の旅202314

お疲れ様です。前半は天気がよくて、きれいな写真や動画を見させてもらいました。

後半は雨が多かったですね。でも原爆や特攻関連の資料館を回るなど、意義深い経験もできたのでは?

はい。初めての車中泊の旅。計画の半分で帰宅となりましたが、なかなか意義深い旅になりました。
ジムニーで車中泊して色々気づいたこともあるので、エピローグとして記事にしていこうと思っています。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP