-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈
ジムニーで行く 九州車中泊の旅2023 第2日目

代表_九州車中泊の旅202302

早朝、日の出とともに起床。昨晩はあまり眠れませんでした。エアマットの寝心地が良くないのではなく、寒かったわけでもなく、トラックのエンジン音がひどかったせいです。音だけではなく、振動もあり、まるで船に乗っているようでした。朝起きて車の外に出ると、大型トラック、それも冷蔵車が隣に泊まってました。あのすさまじい音と振動は冷蔵のためなんですね。

教訓:車中泊の際トラックから離れる

昨日買っておいたおにぎりと缶コーヒーで簡単に朝食を済ませ、軽い運動後、出発。できれば昼までに九州に上陸したい。

8:00 福山SAで尾道ラーメンを食べる。

10:00 宮島SAで宮島を眺めながら長めの休憩。疲れた。やっぱりフェリーにしておけばよかったかな。

13:00 ついに壇ノ浦PA到着。やっとここまでこれた。関門海峡を見ながらちょっとほっとした。走行距離は1072km。燃費は15.1km/Lでした。

ここは源平合戦最後の『壇ノ浦の戦い』が行われたところ。噂通り潮の流れがが速そう。目の前に貨物船が流れに逆らって進んでいく様子が圧巻。しかし手漕ぎの船でよくこんなとこで戦ったね、と感心する。

お疲れさまでした。でもひたすら移動でしたね。

今回は九州をメインにしたかったので、あえて寄り道もせず、高速も降りず、です。フェリーに乗るより早かったと思います。体力は削られましたが。

午後から天気が崩れる模様。体力回復のため、九州初日は別府のホテルに泊まることにした。

途中、以前から気になっていた巨木に会いに行きました。近日中に『6輪2足生物の森』に投稿予定です。

そのあとGoogleMapを頼りに別府に向かう。が、Google先生はとんでもない田舎道を指示。逆らう気力はもうなく、言われるがままに運転していると、眼下に別府の町がひろがっていた・・・・。

いやいや、確かに直線距離では近いのかもしれないけど、ここまで登らなくてもいいじゃん、って思てしまった。まあ別府の町を一望できるなかなかの展望でした。夜景が素晴らしい、とのことですが、すでに体力は限界。この後早々に宿に入った。

宿に入るとすぐ大雨になったのでした。

九州は温泉が多いですよね。やっぱり疲れた体には温泉ですか?

温泉でしょう。別府は何度かきてますが、源泉の種類が多いので飽きないです。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。