-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
ジムニーで行く 夏の北海道旅行 7,8日目
ジムニーで行く 夏の北海道旅行 7,8日目

ジムニーで行く 夏の北海道旅行 7,8日目

ジムニーと草ロール

7日目。今日と明日は天気が良くない予報。いままで天候には恵まれていたので、仕方ない。テントを畳んで北上開始。

昨晩は深夜12時からテントをたてはじめたDQNキャンパーがいて、ちょっと寝不足気味。

ワイワイ騒ぎながらペグを打ち込む音が響き渡る。まあ無料キャンプ場なのでこういうことはあるよね。

でも、東大沼キャンプ場は良いキャンプ場です

国道8号線で北上。途中から230号線に入ってさらに北上。

洞爺湖付近はまだ走ったことがなかったけど、結構北海道らしい牧場や畑が広がっている。

この旅初めての草ロール発見。

小金湯桂不動記念保護樹木
札幌市アイヌ文化交流センター

国道230号線は留寿都や中山峠を通て札幌に通じる道で、羊蹄山が良く見えるはずなんですが、残念ながら雲の中でした。なので予定よりも早く札幌に着いてしまいそう。なので、市内に入る途中にある『アイヌ文化交流センター』に寄り道。

その後、札幌市内のビジネスホテルへ。わざわざ札幌に寄ったのはジンギスカンを食べるため。

札幌に来たときは必ず行くジンギスカン『だるま』へ。ここのタレが大好きなんです。ラムの脂をたっぷり含んだ玉ねぎがたまらん。

新しくオープンしていた、7.4店でおいしく頂きました。

ジンギスカンだるま

8日目

今日は朝から雨。週間天気予報を見ると明日、明後日は晴れだけど、それ以降大雨の予報。予定していた『分割日本縦断自転車旅』の最終ステージを実行するには少なくとも4日間の晴れが必要なので、予定を変更。旭岳と体力が続けば十勝岳の登頂を目指すことにする。

黄金水松

今日は旭岳登山に備えて、旭川市内のインターネットカフェが目標。

途中、水松(イチイ)の巨木に会いに行く。

イチイは結構好きな樹種で、過去こんなのに会ったことあるけど、この『黄金水松』はけた外れの巨木だった。

その後、雨の中あちらこちら寄りながら、旭川市内へ。いつものネットカフェで宿泊した。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP