-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
ジムニーで行く 夏の北海道旅 3日目
ジムニーで行く 夏の北海道旅 3日目

ジムニーで行く 夏の北海道旅 3日目

ジムニーと岩木山

夏の北海道旅3日目。本日は鳥海山から青森市内へ向かいます。

ほとんど仮眠しかできなかったので、夜明けとともに出発です。まずは鳥海山の麓の『元滝伏流水』へ。

鳥海山の夜明け (秋田県)

元滝伏流水散策路 (秋田県)

元滝伏流水と百合 (秋田県9
元滝伏流水と霧 (秋田県)

鳥海山からの伏流水が地表に出てきた滝らしいです。びっくりしたのが川面に漂う霧です。寒い冬なんかに起きる現象かと思っていたけど、この糞暑い夏にも表れるなんて。霧の部分は生暖かく湿っていて、それが川の冷たい水に冷やされて発生しているようです。

レンズが曇ってなかなか苦戦しました。

眠気と汗をかいたからだを洗いたい一心で、国道7号線を由利本荘市内を目指して北上。早朝から営業しているスーパー銭湯に入って、フロ&仮眠。

再び国道7号線をひたすら北上。秋田市内へ

秋田港のポートタワーが道の駅になっていたので展望台に行ってみた。

時間が早く、まだ店が開いていなかった。隣の植物園に自動販売機のうどんがあったけど、暑くていられず、早々に退散。さらに北上。

青森県に突入、白神山地。

ポートタワー (秋田県)

白神山地 ブナ (青森県)

白神山地ややっぱりブナだね。

白神山地 鶏頭場の池 (青森県)

前日雨が降ったらしく、沼は茶色

白神山地 青池 (青森県)

でもすぐ隣の『青池』は青かった

白神山地 青池 (青森県)

欲を言えばもう少し太陽光線が欲しかった・・・・。

予定していた白神ライン(青森県道28号線)は通行止め。ロングダートとブナの巨木を期待していたけど、今回は断念。さらに国道7号線を北上。

北金ヶ沢のイチョウ(青森県)

巨木『北金ヶ沢のイチョウ』

周りの緑と一緒になってわかりにくいけど巨木。

北金ヶ沢のイチョウの乳垂 (青森県)

イチョウの巨木の証『乳垂』も見事。

・・・でもやっぱりイチョウは秋かな。また今度。

途中で内陸に入り、青森市内へ。ネットカフェに宿泊した。明日はいよいよ北海道上陸だ。





最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

PAGE TOP