-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
ジムニーで行く 夏の北海道旅 2日目
ジムニーで行く 夏の北海道旅 2日目

ジムニーで行く 夏の北海道旅 2日目

ジムニーと最上川

北海道旅2日目。ネットカフェのパック料金の関係で、早朝出発。今日は山形を越えて、鳥海山まで走る予定。

まずは『磐梯山ゴールドライン』で裏磐梯を目指す。涼しいうちに湖沼群に映る磐梯山を撮りたい。

五色沼(裏磐梯)

五色沼(のどの沼か不明)

毘沙門沼展望所(裏磐梯 五色沼)

毘沙門沼

中瀬沼展(裏磐梯)

中瀬沼

レンゲ沼(裏磐梯)

レンゲ沼

早朝だったのでほとんど人気がなく、ゆっくり楽しめたのですが、個人的には中瀬沼が良かったかな。ジムニーで周囲を走ってみたけど、意外と車から見られる絶景スポットがなく、気温も上がってきたので『西吾妻スカイバレー』で山形に向かう。山形では4本の巨木巡りをする予定。

伊佐沢の久保桜 (山形)

一本目 『伊佐沢の久保桜』

桜の老木です。日本三大桜とのこと。山梨県の神代桜もそうですが、かなり崩れてきています。詳しくは本ブログの巨木巡りで取り上げたいと思っています。

薬師桜 (山形)

二本目 『薬師桜』

東根の大ケヤキ (山形)

三本目 『東根の大ケヤキ』

小杉の大杉 鮎川の大杉 曲川の大杉 (山形)

四本目 トトロ・・・ではなく『小杉の大杉』

それぞれ趣深い巨木でした。東根の大ケヤキは小学校内に立っているのですが、ケヤキ見学のために入っていいいそうです。ちょうど授業参観があったらしく、その付き添いでついてきた小学生以下の男の子に「この木を見に来てくれてありがとう」といわれて、ちょっと感動。

巨木巡りを終え、今日の終点、鳥海山の鉾立展望台へ向かう。ちなみにそこは秋田県になる。日本海に沈む夕日と、星を撮影する予定

鳥海山 鉾立展望台からの夕日

いい感じの色になったのですが・・・

鳥海山 鉾立展望台からの夕日

残念ながら雲に隠れてしまいました

月没も狙ってみたのですが・・・

色づいたところで雲に隠れました

一日中動いていたのでだいぶ疲れてきました。特に猛暑の外とクーラーが効いた車内の温度さがキツイ。とりあえず一通り撮影して、今日はここで仮眠です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP