-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
大徳寺の大クス
大徳寺の大クス

大徳寺の大クス

【名称】大徳寺の大クス(だいとくじのおおくす)

【所在地】長崎県、長崎市

【おすすめ度】★★☆ おすすめします

【周囲の環境】★☆☆ 普通の立地です

【アクセス難易度】★★☆ 普通

地図

ギャラリー

この木なんの木?

県下第一のクスの巨木である。指定当時の実測によると、根のまわり23.5m、目通り幹回り12.55mで、本幹は三大支幹に分かれ、樹相は低く横にひろがります。樹齢は800年くらいとみられます。

当時この辺りは原始林で、このクスはその中の一本であったと思われる。

案内標識より

長崎らしい細い坂の路地にあるんですね。

そんなんですよ。なので木全体を撮れるアングルがなくて困りました。
近くに木登り猫もいました。

耳の三角カットがある「地域ネコ」ですね。

尾が前足に絡んでいるところが、よいですね。仙丈さんはネコ推しですね。

アクセス

坂の上の細い路地にあるので、車でのアクセスは難しいです。長崎ですので、市電+徒歩が良いかと。思案橋駅から徒歩で10分もかかりません。

PAGE TOP