-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
川古の大楠
川古の大楠

川古の大楠

【名称】川古の大楠(かわごのおおくす)

【所在地】佐賀県、武雄市

【おすすめ度】★★★ 一生に一度は見るべき

【周囲の環境】★★☆ 良い立地です

【アクセス難易度】★★☆ 普通

ギャラリー

この木なんの木?

佐賀県の各地に楠が栄えていたことは「肥前国風土記」によってもしられていますが、その最大のものが川古のクスです。

全国巨樹・巨木林調査では、福岡県築城町の本庄の大楠とともに五番目の大きさを誇る巨木です。

案内標識より

大きなクスですね。先日投稿していた「本庄の大楠」と比べてどうですか?

同時期の調査(全国巨樹・巨木林調査)で同順位だったので、同じくらいです。どちらかというと、この「川古の大楠」の方が幹がゴツいように感じましたね。水車もありますし、熱心な応援団もましたよ。24時間ずっといます。

コラム:全国巨樹・巨木林調査

さっき、「本庄の大楠」の投稿を再度見てみましたが、全国4位って書いてありましたよ。

ばれましたか。現地案内標識(2023/3月現在)を基に記載していますが、調査年によって違うのでしょう。追加情報があれば記載するようにします。ごめんなさい。

アクセス

駅からは遠いので、車でのアクセスが便利です。西50mほどに大きな駐車場とトイレがあります。

また近くには資料館や水車、かかしなどがあり、公園としてきれいに整備されています。

PAGE TOP