-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
本庄の大楠
本庄の大楠

本庄の大楠

代表_本庄の大楠

【名称】本庄の大楠(ほんじょうのおおくす)

【所在地】福岡県、築上郡築上町

【おすすめ度】★★☆ おすすめします

【周囲の環境】★★★ 静かに木と対話出来ます

【アクセス難易度】★★☆ 普通

地図

ギャラリー

南側より_本庄の大楠
案内標識を含めて_本庄の大楠

北側より_本庄の大楠

広場と反対側より。神社の屋根を優に超えるこんもりとした枝ぶり。ほっこりするアングルで、結構気に入っています。

幹_本庄の大楠

幹の内部は大きな空洞になっています。

足元の花_本庄の大楠

足元はきれいに整地されていて花が咲いていました。

全景_本庄の大楠

この木なんの木?

『大楠宮小楠宮社記』(元禄十二年・一六九九年)によれば、景行天皇が九州平定のため、郡御所ケ谷に行宮を造営する時に、南三里のこの地に植えたと伝えられることから、樹齢一九〇〇年余とされる。

案内標識より
案内標識_本庄の大楠

古くから木芯部は空洞となっていたが、明治三十四年(一九〇一)、この中で火災が起こり、主幹を大きく消失した。しかし奇跡的に第一枝からよみがえり、今の姿になるまで成長した。

案内標識より

確かになかは大きな空洞になっています。皮一枚といった感じで、よくこれでこの巨体を支えていると感心しました。

幹から顔が飛び出ているように見えますね。天狗?はんにゃ?ちゃんと帽子もかぶっていますね。

目からビームが出ているように見えますね。

私は、眉間に手をあってて悩んでいるようにも見えました。

顔?_本庄の大楠

コラム:全国第4位の巨木

平成十三年の環境省の調査では、全国第一位の巨樹は鹿児島県蒲生町「蒲生の大クス」、第二位は静岡県熱海市「来の宮神社の大クス」、第三位は青森県深浦町「北金ケ沢のイチョウ」、第四位が築上町「本庄のクス」と佐賀県武雄市「川古のクス」とされる

案内標識より

環境庁の調査によると『本庄の大楠』は全国4位の巨木ということです。さすがに大きいですね。本ブログの『ジムニーで行く 九州車中泊の旅2023』で同じく第4位の『川古の大楠』そして第1位の『蒲生の大楠』も会いに行っています。良かったらリンク先の記事もご覧ください。

アクセス

公共交通機関でのアクセスは困難です。

目の前が大きな駐車場になっているので、車でのアクセスが良いと思います。駐車場にはトイレもあります。

県道237には看板も出ているので迷うことはないと思います。

1件のコメント

  1. ピンバック: 川古の大楠 | 6輪2足生物の冒険

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP