-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
帝国と宗教
帝国と宗教

帝国と宗教

【著者】島田裕巳

【発行日】2023年

【おすすめ度】★☆☆ 面白かった

【キーワード】キリスト教,イスラム教,道教,儒教,神道

【NDC10版】209 : 世界史.文化史

帝国と宗教の相互作用

『帝国と宗教』は、帝国の形成と、その中での宗教の役割について深く掘り下げて解説した書籍です。この本は、帝国と宗教がどのように相互作用し、社会や文化に影響を与えるかを理解するための重要なガイドとなります。

宗教研究家のマヒマヒさんらしい選書ですね。

研究家って大げさです。ただ日本にいると気づきにくいですけど、世界の動きって、宗教観と切り離せないと思うんです。
本書ですが、「帝国」と「宗教」っていうと、ローマ帝国やイスラム帝国を思い浮かべると思います。それも当然書かれていますが、それ以外にも中国や日本についても考察しているので、そこが新鮮でした。

僕も読んだよ。やっぱり歴史の理解には、宗教観も欠かせないからね。

さすが歴史研究家。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

関連リンク



その他の著作

サクッとわかる ビジネス教養 宗教と世界



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP