-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0
不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0

不条理な会社人生から自由になる方法 働き方2.0vs4.0

【作者】橘玲 

【発行日】2022年

【おすすめ度】★☆☆ 面白かった。

【キーワード】Giver/負けのないギャンブル

【NDC10版】366.021  労働経済. 労働問題

会社に依存しない生き方

本書は、現代の日本の労働環境に疑問を呈し、自由な生き方を提案する一冊である。著者は、日本の労働環境は「不条理な制度」によって支配されていると指摘する。たとえば、終身雇用制、年功序列制、転勤制などは、個人の能力や意志とは関係なく、企業の都合によって人生を決められてしまう制度である。また、長時間労働、残業代未払い、パワハラ、セクハラなどの問題も、日本の労働環境の特徴である。

著者は、このような不条理な労働環境から自由になるためには、会社に依存しない生き方を模索すべきだと提案する。具体的には、副業を始めたり、フリーランスになったり、起業したりすることなどである。また、会社員を続けるとしても、自分の人生を主体的にコントロールするために、転職や独立を検討することも大切である。

相変わらず明快かつ残酷な指摘をする作家さんですね。何か印象に残ったことはありますか?
私は、「技術の発達は人間を超えていく」「好きな事をやっていくことしか選択肢がない」なんてはっきりいわ言わてちょっと萎えました。

「人に誰かを紹介する(ネットワークする)という行為は『負けないギャンブル』である。」というところが印象に残りました。転職や独立するにしても、人とのつながりが大切なんだな、と。

前向きですね。でも成功している人って、そういうところがありますよね。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

関連リンク



その他の著作

シンプルで合理的な人生設計



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP