-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
今夜、世界からこの恋が消えても
今夜、世界からこの恋が消えても

今夜、世界からこの恋が消えても

【作者】 一条岬

【発行日】 2022年

【おすすめ度】★☆☆ 面白かった。

【キーワード】前向性健忘/日記帳/クロッキー/芥川賞

【NDC10版】913.6 日本文学 小説.物語 近代:明治以後

表紙_今夜世界からこの恋が消えても

一日で記憶がリセットされる

 『今夜、世界からこの恋が消えても』は、前向性健忘を抱える女子高生(日野真織)と、あるきっかけから彼女の恋人になった男子高校生(神谷透)、そして彼女の親友(綿矢泉)を中心にして描かれる恋愛小説です。三人それぞれの視点での物語が進んでいきます。

 お互い本気にならない、という約束で偽りの恋人関係を結ぶ二人。しかしすぐに彼女の、一日限りで記憶がリセットされる、という病気が明らかになります。でも二人はそのことを隠して、はかなく切ない関係を続けることを選択します。

MahiMahiさん、借りた本の中に入っていたので、少し読みましたが、なんだかよくつかわれているモチーフで、二番煎じ感が否めないですね。『50回目のキス』とか『博士の愛した数式』とか『私の中の消しゴム』とか。

ストーリー重視の仙丈さんらしい感想ですね。ですが、場面ごとに一人称が入れ替わって、3人それぞれの心情が丁寧に書かれているよい作品だと思いますよ。

後半、急展開が。

 唐突に時間が早く進みます。高校卒業、それぞれが別々の進路に進みます。そして読者は、日野真織のノートパソコンの日記がおかしいことに気づくでしょう。そこから物語は急展開します。

うわー! そういうことか。これはなかなかのストーリー展開ですね。MahiMahiさんが勧めるのもわかります。
でも後半部分を先に持ってきて、前半部分を落ちにする展開もありかも・・・・。

仙丈さん、ストーリー重視しすぎです。でもこの作品は、映画化もされていて、映画ではそういうストーリー展開らしいですよ。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

関連リンク



その他著作

続編 『今夜、世界からこの涙が消えても』



1件のコメント

  1. ピンバック: 今夜、世界からこの涙が消えても | 6輪2足生物の冒険

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP