-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
コーランを知っていますか
コーランを知っていますか

コーランを知っていますか

【著者】阿刀田高

【発行日】2003年

【おすすめ度】★★☆ 面白かった おすすめします  

【キーワード】イスラム教,

【NDC】167.3 : イスラム

後悔しない人生を送るための親父の説教

『コーランを知っていますか』は、独特の視点とユーモアで、イスラム教の聖典であるコーランをわかりやすく解説しています。コーランは難解で、日本人には遠い存在のように感じます。しかし、この本を読むと、コーランが単なる宗教書ではなく、人々の生活や社会を規定する具体的な指針であることがわかります。遺産相続の方法から女性の扱い方まで、現代社会においても議論の尽きないテーマが、コーランの中にすでに記されていたことに驚くでしょう。

著者はコーランを『後悔しない人生を送るための親父の説教』と表現しました。私も厳格な戒めの中に、人生の教訓が詰まっているように感じました。数ある戒めや教訓の中には、共感できる部分、あるいは納得できない部分もありました。

イスラム教の入門書としてはもちろん、現代社会を生きる私たちにとって、多様な価値観を理解するためのヒントを与えてくれる一冊です。







マヒマヒさん、私も読みました。というか、阿刀田氏の「・・・・知っていますか?」シリーズは、ユーモアあふれる解説でよく読んでるんですよ。

ムアムアさんのユダヤ教(タルムード)に関わる書籍投稿がつついたので、バランスをとって今回の本を読んでみました。

僕も読んだよ。人々の生活や生き方の指針を示した本でも、両者には考え方に大きな差があると感じたな。

宗教の多様化が進む現代社会において、異なる文化や価値観に触れることは、自分自身を深く理解するためにも大切なことだと思います。

二人とも偉い。私なんか、阿刀田氏のユーモアに笑わせてもらいました。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

関連リンク


その他の著作

谷崎潤一郎を知っていますか―愛と美の巨人を読む―


PAGE TOP