-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
いっきに!同時に!世界史もわかる日本史
いっきに!同時に!世界史もわかる日本史

いっきに!同時に!世界史もわかる日本史

【著者】河合敦

【発行日】2022年(新装版)2012年

【おすすめ度】★☆☆ 面白かった

【キーワード】並列年表

【NDC10版】210.1 : 日本史

日本が弥生時代を迎えていた頃、中国では三国志が繰り広げられていた

『いっきに!同時に!世界史もわかる日本史』は、日本史と世界史を同時に学べるという、画期的な一冊である。日本史の出来事を軸に、世界で何が起こっていたのかを並行して解説している点が、この本の最大の特徴だ。

たとえば、日本が弥生時代を迎えていた頃、中国では三国志が繰り広げられていた。また、応仁の乱が日本の社会を揺るがしていた一方で、ヨーロッパではルネサンスが花開いていた。このように、それぞれの時代における出来事を対比することで、歴史の流れをより立体的に捉えることができる。







ムアムアさん、私も読みました。私は各トピックが短すぎてちょっと物足りなく感じましたが。

この本は、歴史を長い棒だとすると、歴史上のエピソードを釘として、いろいろな棒を並べる感じかな。バラバラだった棒が一つにまとまる。強度(=理解)は足りないけど、仮止めになる。

・・・・ちょっと意味が分からない。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

関連リンク


その他の著作

逆転した日本史~聖徳太子、坂本龍馬、鎖国が教科書から消える~


PAGE TOP