-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
「ルフィ」の子どもたち
「ルフィ」の子どもたち

「ルフィ」の子どもたち

【著者】週刊SPA編集部 特殊詐欺取材班

【発行日】2024年

【おすすめ度】★☆☆ 面白かった

【キーワード】特殊詐欺,闇バイト,強盗

ぜそのような道を選んだ?

『「ルフィ」の子どもたち』は、2023年に世間を騒がせた「ルフィ事件」の実行犯たちに焦点を当て、彼らの生い立ちや犯行に至るまでの経緯を綿密に取材したルポルタージュです。フィリピンに潜伏していた犯人グループの指示を受け、実行犯となった若者たちは、一体なぜそのような道を選んだのでしょうか。

著者である週刊SPA!編集部 特殊詐欺取材班は、実行犯たちの家族や近隣住民にインタビューを行い、彼らの素顔を克明に描き出しています。そこには、貧困や虐待、教育の機会の喪失など、さまざまな問題を抱えた若者たちの姿がありました。彼らは、簡単にお金を稼げるという甘い言葉に誘われ、犯罪に手を染めてしまったのです。







ここ数年、問題になっている闇バイトのルポですね。どんな内容でしたか?

この本はあくまでルポルタージュであり、事件の全容を完全に解明しているわけではありません。ですが、容疑者一人一人を丁寧に取材していて、事件の背景の一つを明らかにしていると思いました。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

関連リンク


PAGE TOP