-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
歴史で読み解く!世界情勢のきほん
歴史で読み解く!世界情勢のきほん

歴史で読み解く!世界情勢のきほん

【著者】池上彰

【発行日】2023年

【おすすめ度】★☆☆ 面白かった

【キーワード】アメリカ史/ロシア史/ヨーロッパ史/中国史

【NDC10版】319 : 外交.国際問題

歴史が外交政策にどう影響をあたえるか

『歴史で読み解く!世界情勢のきほん』は、急成長中のIT大国インド、世界のリーダーの座を狙う中国、ウクライナ侵攻に突き進んだロシアなど、世界情勢を語る上で欠かせない主要8カ国の歴史を丁寧に解説している。それぞれの国が抱える歴史的な背景や文化、そしてそれらが現在の外交政策にどう影響しているのかを、分かりやすく紐解いていくのである。







ムアムアさん、私も読みました。その国の成り立ちを理解する上で、必須の歴史が網羅されている、と感じました。

短い紙面なので、基本的な事柄しか書かれていないけど、とっかかりとしては十分じゃないかな。

さすが歴史好き。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

関連リンク


その他の著作

宗教を学べば経営がわかる


PAGE TOP