【著者】池上彰
【発行日】2024年
【おすすめ度】★☆☆ 面白かった
【キーワード】ガザ侵攻,ウクライナ戦争,支援疲れ
【NDC】
池上さんならではの平易な言葉で解説
『一気にわかる!池上彰の世界情勢2024』は、ガザ紛争やウクライナ戦争を軸に、世界各地で起きている複雑な問題を、池上さんならではの平易な言葉で解説されている。国際社会の動き、各国の思惑、そして日本が置かれている立場まで、幅広い視点から分析されており、世界情勢を俯瞰する上で非常に参考になる。
正直なところ、毎年刊行される池上さんの世界情勢シリーズを毎年購入しているが、内容が毎年大きく変わるわけではないため、どうしても既視感がある部分も否めない。しかし、本書では特にガザ紛争の勃発という新たな要素が加わっており、中東情勢の最新動向を把握する上で非常に有益な情報が得られた。
また、ウクライナ戦争については、長期化による「支援疲れ」や、各国間の意見の対立など、新たな課題が浮き彫りになっている。これらの問題に対して、池上さんは独自の視点から分析を行い、今後の展望についても言及している。
PR
PR
PR
ムアムアさん、私も読みました。毎年恒例ですね。池上解説は相変わらずわかりやすいですね。
重複部分もあるけど、毎年読んでいると、その差分がわかりやすいからね。
ガザにウクライナ・・・・・。なかなか収まりそうにないですね。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。