-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
どうしても頑張れない人たち-ケーキの切れない非行少年たち2-
どうしても頑張れない人たち-ケーキの切れない非行少年たち2-

どうしても頑張れない人たち-ケーキの切れない非行少年たち2-

【作者】宮口幸治 

【発行日】2021年

【おすすめ度】★☆☆ 面白かった。

【キーワード】発達障害/知的障害/医療少年院

【NDC10版】368.71  少年非行. 非行防止

前作『ケーキの切れない非行少年たち』の続編

『どうしても頑張れない人たち-ケーキの切れない比億少年たち2-』は、前作『ケーキの切れない非行少年たち』の続編であり、非行少年だけでなく、境界知能を持つ人々全般を対象とした書籍である。

著者は、前作で非行少年の多くが認知機能に問題を抱えていることを指摘した。本書では、こうした認知機能の低さが非行や社会不適応につながるだけでなく、学業や就労、対人関係など、日常生活のあらゆる場面で困難を招く可能性があることを解説する。

ムアムアさん、前投稿に引き続きですね。本書どうでした?

前作と比べて、その対策、特に家族を含めた対処法がメインと感じた。僕的にはちょっと理想論すぎるかな、と感じたかな。
でも僕が言いたいのはそこではなくて。著者が、努力や過程を評価する例として「数学の問題でも結果だけではなく、計算過程も評価している」としていることが気になって。数学では論理性を評価しているのであって、努力を評価しているわけではないんだけど。

ムアムアさん、ちょっとピンポイントすぎます。

・・・はい。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

関連リンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP