-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
日本再興戦略
日本再興戦略

日本再興戦略

【作者】落合陽一 

【発行日】2018年

【おすすめ度】★★☆ 面白かった。おすすめします。

【キーワード】人口減少/テクノロジー

【NDC10版】304 社会科学 論文集. 評論集. 講演集

日本が再興するために必要な戦略

落合陽一著『日本再興戦略』は、2018年に出版された、日本の未来を展望した一冊である。著者は、筑波大学准教授であり、ピクシーダストテクノロジーズCEOを務める、若手IT起業家である。

本書は、日本の現状を分析し、その課題を浮き彫りにした上で、日本が再興するために必要な戦略を提言している。著者は、日本が再興するためには、ロボット・ブロックチェーン・5Gなどのテクノロジーの活用が必須であり、日本はそれらを活用するのに有利な状況であることと説いている。

ムアムアさん、私も読みました。著者の提言の中で面白いと思ったのは、日本の人口減少は、労働力不足というピンチではなく、自動化などのテクノロジーを導入する上でのチャンスなんだ、という視点です。

この本、2018年出版なので、今から5年前。当時の状況と比べて著者の提言はどうなのか、と考えながら読んでみるのもおすすめ。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

関連リンク



その他の著作

予言された世界



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP