-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
シンギュラリティ・ショートショート ChatGPTへ贈る、人類からの挑戦状。
シンギュラリティ・ショートショート ChatGPTへ贈る、人類からの挑戦状。

シンギュラリティ・ショートショート ChatGPTへ贈る、人類からの挑戦状。

【作者】浅見陽輔 

【発行日】2023年

【おすすめ度】★★☆ 面白かった。おすすめします。

【キーワード】AI小説

【NDC10版】ー

AIの可能性と危険性

『シンギュラリティ・ショートショート ChatGPTへ贈る、人類からの挑戦状』は、人工知能(AI)の進化をテーマにした短編集である。AIが人類の生活に深く関わるようになった近未来を舞台に、AIと人間の交流や葛藤を描いた作品が収録されている。

本書の特徴は、AIの可能性と危険性を両面から描いている点である。AIが人間の仕事を奪う一方で、人間の生活をより豊かにする可能性もある。AIが社会に与える影響について、多角的な視点から考えさせられる。

ムアムアさん、私も読みました。短編小説+著者のChatGPTに関する考察が書かれていますね。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、自分的にはAIが作ったショートショートはあまり独創的だと感じられませんでした。

著者はAIと人間の共存が最強、という立場かな。ぼくもそう思いますね。

私(文系人間)にも読めますか?

理論的なことは書かれてないし、実際にChatGPTを使った例を見せてくれるので、現在のAIの実力を感じることができるよ。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP