-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
サンショウウオの明るい禅
サンショウウオの明るい禅

サンショウウオの明るい禅

【作者】玄侑宗久 

【発行日】2005年

【おすすめ度】★☆☆ 面白かった。

【キーワード】ヌボー

【NDC】188.84 仏教 禅宗:臨済宗,曹洞宗,黄檗宗 (正法眼蔵[書名])

サンショウウオの生き方

玄侑宗久著の『サンショウウオの明るい禅』は、禅の教えを、サンショウウオの生き方になぞらえて解説した書籍です。本書では、サンショウウオのゆらぎや、てきぱきとした動き、どっしりとした佇まいなどを、禅の教えになぞらえて解説しています。

マヒマヒさん、私も読みました。玄侑氏の著作は何冊か読みまいたが、非常に博学だと感じました。他の宗教や哲学、心理学物理学(量子力学)まで引き合いにだして語っていますね。

エッセイ風なので、話題があちこちにとんで、まとまりがないようにも思いますが、それだけ多方面に興味があるのでしょう。

本書にも少し書かれていますが、日本仏教の宗派の多さを逆手にとって、他宗派の色々な要素を自分なりにアレンジする『私だけの仏教』なる本を出してますよね。

・・・・本当に大胆でですよね・・・・。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

関連リンク

その他の著作

私だけの仏教


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP