-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
バカと無知
バカと無知

バカと無知

【作者】橘玲 

【発行日】2022年

【おすすめ度】★☆☆ 面白かった。

【キーワード】マウンティング

【NDC10版】304 社会科学 論文集. 評論集. 講演集

間の本性に対する鋭い洞察

『バカと無知』は、橘玲氏による人間の本性に対する鋭い洞察と科学的(生物学的 社会学的)分析を詰め込んだ書籍である。

ムアムアさん、私も読みました。橘玲氏のこれまでの著作同様、進化心理学、社会生物学に基づいた、残酷な指摘をしていますね。
本著では特に、マウンティングについての洞察が印象的でした。進化の過程で得た快楽なんですね・・・・。

橘玲氏は、そういった人間の本性を見つめなおし、意識することで、少しでも生きやすい世の中になる、と説いていますね。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

関連リンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP