-6輪2足でどこまでもー 管理人 甲斐駒仙丈 
不合理だからうまくいく
不合理だからうまくいく

不合理だからうまくいく

【作者】ダン・アリエリー 

【発行日】2014年

【おすすめ度】★☆☆ 面白かった。

【キーワード】行動経済学

【NDC】331 経済学.経済思想

理屈に合わない不合理な行動

ダン・アリエリー著『不合理だからうまくいく』は、人間の行動を経済学的な視点から分析する行動経済学をテーマにした一冊である。本書では、人間が不合理な行動をする理由を、さまざまな事例を挙げながらわかりやすく解説している。

第一部は『職場での理屈に合わない不合理な行動』 報酬やイケア効果、自前バイアスなどの実例を挙げている。

第二部は『家庭内での理屈に合わない不合理な行動』 感情と共感、短期的な感情などの実例を挙げている。

人はリスクの高い選択を避けようとしたり、損失を避けようとしたりする傾向がある。また、人は自分の選択を正当化するために、後付けの理由を探したりすることもある。本書を読むことで、人間の不合理な行動の理由を理解し、自分がその立場に立た時、より合理的な選択をできるようになる

前投稿『予想どおりに不合理』の続編ですね。私も前半だけ読みました。報酬についての実例の話を読んでいて、経営者が報酬を下げる言い訳に使ってほしくないな、なんて思ってしまいました。

人類の進化の歴史で、今のような社会は、ごく短い最近のことなんですよね。だから進化の過程で獲得した行動が、今の社会では不合理にみえる。

さすが理系。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

にほんブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると励みになります。

関連リンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP